todayのTopへ ■ 軽量化02へ■
壊れました。エアコンが・・・ いい機会だと取り外しちゃいました!
軽量化のため?修理代が無かった?! など周囲から色々な意見がありましたが気にせず外しました!
エアコンの冷媒ラインを外している途中。。
狭くて作業しにくい・・・
因みに室内へ入っていくこの部分はモンキー×2でダブルナットのように
緩めてやると簡単に外れる
エアコンのパイプやコンデンサー、コンプレッサーが無くなると異常にさっぱり
メンテナンスとかはしやすくなった。
作業ついでにファンベルトも交換 新しいベルトはきれいでNice!
ここまで来てようやく室内に着手したけど・・・ HONDAの内装って素人の私には大変だった
エアコン前にあるダッシュボード部分を取り外した状態
室内のラジエータ部分を止めているボルトが異常に奥にある・・・
結局ソケット延長アダプタを買ってきた・・・ まさかの出費 oгι
なんとか外れた。。 ただそれだけの画像
←送風機にダクトを取り付けた の図
真ん中に見えるシルバーのダクトと繋がっているのが送風機です
送風機が付いていないと車検で弾かれるし雨天時とかの窓の曇りがヤバイので残してます
無事装着完了? そうでもない感じですが・・・
もう少し送風漏れがあるので、加工しないといけませんね・・・
でも、まあ、、この状態でダッシュボードを元に戻しました
・・・ ・・・ エアコンの取り外し作業終了です。
合計では15〜17kgほど軽くなりました。ただし、鈍感な私では走行性能の変化に気づけません;;
強いて言えば、メンテナンス時に交換するベルトの数が減りました(外してるから当たり前だ!)
todayのTopへ ■ 軽量化02へ■
全ての作業は自己責任で実施してください。壊れました。エアコンが・・・ いい機会だと取り外しちゃいました!
軽量化のため?修理代が無かった?! など周囲から色々な意見がありましたが気にせず外しました!
エアコンの冷媒ラインを外している途中。。
狭くて作業しにくい・・・
因みに室内へ入っていくこの部分はモンキー×2でダブルナットのように
緩めてやると簡単に外れる
エアコンのパイプやコンデンサー、コンプレッサーが無くなると異常にさっぱり
メンテナンスとかはしやすくなった。
作業ついでにファンベルトも交換 新しいベルトはきれいでNice!
ここまで来てようやく室内に着手したけど・・・ HONDAの内装って素人の私には大変だった
エアコン前にあるダッシュボード部分を取り外した状態
室内のラジエータ部分を止めているボルトが異常に奥にある・・・
結局ソケット延長アダプタを買ってきた・・・ まさかの出費 oгι
なんとか外れた。。 ただそれだけの画像
←送風機にダクトを取り付けた の図
真ん中に見えるシルバーのダクトと繋がっているのが送風機です
送風機が付いていないと車検で弾かれるし雨天時とかの窓の曇りがヤバイので残してます
無事装着完了? そうでもない感じですが・・・
もう少し送風漏れがあるので、加工しないといけませんね・・・
でも、まあ、、この状態でダッシュボードを元に戻しました
・・・ ・・・ エアコンの取り外し作業終了です。
合計では15〜17kgほど軽くなりました。ただし、鈍感な私では走行性能の変化に気づけません;;
強いて言えば、メンテナンス時に交換するベルトの数が減りました(外してるから当たり前だ!)
todayのTopへ ■ 軽量化02へ■
(c)PEACE 2010 All Rights Reserved. Fantom Work'S TOP