JA2 JW3も含めてGA2、GA1など当時のホンダのノーマルグレードは純正は柔らかいです

勿論いろいろなメーカーがカスタムパーツを出してるんですが車高が落ちる物ばかり

車高が落ちるのもかっこいいんですがダートは走れませんので車高は最低でも維持したい
そうすると強化スプリングなんですがしっくり来る物がない
今だからもう隠そうとは思いませんが、JA2,JW3のフロントストラットはダイハツのスプリングが入ります
L500/L600系であればバネレートが豊富で選び放題ですよw

today JA2 JW3系 強化スプリング

 ダイハツL600ムーブから部品を移植するためダンパーを外します

 外側をメガネレンチで抑え内側を六角レンチで回してやれば簡単にゆるみます

 因みにダンパーは車体に付いている時に緩めるのが吉






today JA2 JW3系 話はとりあえず外してからだ




 上からすっぽりはめ込んであるホンダのダンパーは抜くの苦労しますw

 CRC556かけてジワジワ作業してもまだ取れないとか普通ですw





today JA2 JW3系 ダイハツから移植


 元のトゥディのアッパーマウントは合わなくなるので移植するダンパーからもってきます

 緑で囲った部品のみ再利用します アッパーマウント下のスプリングうけからダストブーツまで

 ダイハツの部品に取っ替えですwww





today JA2 JW3系 足回りは大阪発動機と本田技研工業のハーフ


 入れ替えるだけというお手軽強化ではありますが

 まあ、ローダウンして強化スプリングを組みたい人には不向きですね

 ジムカーナにはなかなか使いやすい足でしたよ 因みにリヤはスズキのワゴンRが良い感じです

 車高は上がります(大切なことなのでもう一度)



ダートやラリーにはピッタリ足回りでした 九州だとひむかラリーとかですね

最低地上高は上がっても車高や旋回慣性でL3やL5のJBあたりに優っていたのでターマックのSSもそれなりに良いタイムでしたよ^^

 TodayのTOPへ 

全ての作業は自己責任で実施してください。

(c)PEACE 2010 All Rights Reserved. Fantom Work'S TOP
inserted by FC2 system