Thinkpad230Csの戯言の予定だったけど覚書になってしまった


再アップする原動力となったのは、性格上古くなった物もなかなか捨てずに持っている(マニア?)私が、異常に増えた ゴミを処理するために溜まっていたダンボールを開いた事が始まりです。

私にとって230Csは一台単価としては一番お金を蒸発させた名機であり、そして、一番使用期間が長かったマシンでもありました。
当時はPCは1台でもとても嬉しかった・・・様な気がします^^;  そんな、昔の戯言をちょっとだけしようと思います。(戯言でも当時は本気でしたが)

私が230Csを手にしたのは97年の夏コミ後(っだ ダークなネタで^^;)だったそうです。私は覚えていませんが、知人の信憑性の低い情報からすると「230かったよ〜」って私が自慢してたのが冬だったそうですから。
そんな ムカつくガキだったそうです・・・ 

12万位の破格で購入し1年くらいは全くスペック不足とか気になりませんでしたが、人は満足できなくなるものです。Win95をインストしたくて・・・でも、、ノーマルでは重いと口をそろえて言っていました。
で、、勿論CPUを入れ替えるのですが、周りと同じAm5x86P75はすぐには手に入らずCyrixにお世話になる。某ア○シ無線が代行していたが・・・

Cy;うちのプロセッサは何気に使えるよー
P;ほー で、どこで買ったら易い?
Cy;香港どうかな〜? まあパーツ大量に買ったら元取れるんじゃない?
P;香港かー っぱ ぱすぽ〜と? も、、持ってない!?

脳内でこんな妄想やり取りがあり 結果として誰か知り合いが行くのを待つ・・・ で以下省略して取り合えず買えた。
やっぱり嬉しい^^ その日から(深夜)CPUの換装を開始したのですが、勿論Am5x86と同じようにスポット半田で流したらいい 訳が無く供給をバイパス・レギュレータの足上げ的な事もして、さらにCPUの発熱対策で バッテリの部分のプラスティックを削りアルミ板とOPアンプとかに使ってる業務用放熱板+熱伝導圧着シートで下に熱を排出(する予定だったが結果的には完全には排出できなかった)
これだけすれば もう OKでしょー と言う気分で作業終了(物理的にはOKだった)

組み立てる前にHDDも交換しておこう と言う事で電子街へ・・・
結果HDD何にしたか覚えていないが2〜3GB前後だろう 同時にBIOSのVerアップもした。と言うより、しないと動かないらしいネタが飛び交っていたから^^

そして、組み立てた・・・ 結果は 早い! いや これだけしたらもう ブイブイ?言うくらいのPCになった

はずだった・・・

現実は甘くない チップ変えたはずがあまり早くない イヤむしろただの発熱マシーンになっただけだ
原因はキャッシュにあった・・・ ここで知人の家にて発見したARA5X86と言うSoftで解決 知人は21で使っていた

と、、こんな物だろうか?色々あったけど、このページを書く時は以前のHPのデータ読みながら解り易く書こうって思っていたのに 書いてるうちに部分的ではあるが思い出した事とかもあって以前の復刻と言う訳には行かなくなってしまった。新しく追加された事もあり そして消えた事もあり そもそも戯言と言うより私自身の覚書と言った感じになってしまった。
最後に
今はPCとかは安いので買い換える事が当たり前(特にラップトップ)CPUの交換?それ以前にメモリの追加もする人はあまり居ないだろう。
それでも、時には遊んでみるとやっぱり楽しい! 無駄って解ってる作業をしてみるのも楽しい! と再び思わせてくれるTP230Csだった。 今回更新したデータを残して230は廃棄という事になったけど・・・

最後まで見てくれている事に感謝を      \e-



戻る




TOPへ





inserted by FC2 system