プジョー206もS16とか上位車種はブローバイが多いと思います
この車は1.3ラリーベースのエンジンなので・・・勿論スロットルはブローバイだらけ
1万キロ毎にバラして洗浄しないと調子が悪いのです;;
矢印3つがスロットルに繋がっています。
アイドルステップモータとセンサーx2です
スロットルボディを分解します。
1:スロットル本体
2:スロットルセンサー
3:アイドルステップモータ
スロットルセンサを外してからモーターを外す方がやりやすかったと記憶しています
そして組立 見切れてしまってますが右にあるのはエアフローセンサーです。
スロットル自体はパーツクリーナーで洗浄します
エアフローは、エアフローセンサークリーナーを使いましょう
内部に残留すると故障やCPU誤認識の原因になります←経験済み
スロットルを洗浄していないと寒冷時の早朝始動でアイドリングが不安定になったり
セルをなが〜く回さないと始動しないなど分かりやすい症状が出てきます。
でも大したことはないと放置しても洗浄しない限り自己治癒はしませんのでw
作業自体は簡単ですがステップモーターのシャフトを押したり引いたりしない事と
モーター内部にクリーナーを吹きこまないように注意することをお勧めします
アイドルのズレはCPUリセットしなきゃいけないなどなど面倒な事に巻き込まれかねませんからね
106もですが、206もこの部分は改善してませんよね?・・・
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全ての作業は自己責任で実施してください。この車は1.3ラリーベースのエンジンなので・・・勿論スロットルはブローバイだらけ
1万キロ毎にバラして洗浄しないと調子が悪いのです;;
矢印3つがスロットルに繋がっています。
アイドルステップモータとセンサーx2です
スロットルボディを分解します。
1:スロットル本体
2:スロットルセンサー
3:アイドルステップモータ
スロットルセンサを外してからモーターを外す方がやりやすかったと記憶しています
そして組立 見切れてしまってますが右にあるのはエアフローセンサーです。
スロットル自体はパーツクリーナーで洗浄します
エアフローは、エアフローセンサークリーナーを使いましょう
内部に残留すると故障やCPU誤認識の原因になります←経験済み
スロットルを洗浄していないと寒冷時の早朝始動でアイドリングが不安定になったり
セルをなが〜く回さないと始動しないなど分かりやすい症状が出てきます。
でも大したことはないと放置しても洗浄しない限り自己治癒はしませんのでw
作業自体は簡単ですがステップモーターのシャフトを押したり引いたりしない事と
モーター内部にクリーナーを吹きこまないように注意することをお勧めします
アイドルのズレはCPUリセットしなきゃいけないなどなど面倒な事に巻き込まれかねませんからね
106もですが、206もこの部分は改善してませんよね?・・・
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