Peugeot-206のヘッドカバーのオイルシールはゴム系なので劣化も早く、5万キロ程で交換する人も多いと思います。
が…私の車は中古で買ったため既に7万5千キロ走ってました。
ここまで走ってしまうと、下の写真のようにシールに亀裂が入ってオイルが漏れてしまっています。
という事で、いざ交換です!
亀裂が入っています。 バリっと・・・
当たり前ですがヘッドカバーを外すので、赤丸で囲った部分を外します。
まず、パイプと配線を外します。
配線は点火プラグの電力供給用なので、安全のためバッテリの−端子を外して作業します。
パイプは、黄色の部分がロックになっているので、押さえて引き抜きます。
ナットがヘッドカバーの両端についているので外します。
イグニッションコイルの両端にボルトが付いているので外します
そして、ダイレクトイグニッション自体を上へ引き上げます。
←落書き?
いや、違いますよ^^; 絵が苦手なので下手ですが、"略図"といったところです
青:ヘッドカバー / 緑:スペーサー / 赤:カバー / 黒:ボルトです
これでヘッドカバーが外れました。
外した後、内部に異物が入らないように、ビニールとかでカバーをしておくと安心です。
ゴムシールをカバー側にはめ込みます。端が折れないように確実に入れておきます。
戻すときヘッドカバーのナットの締め付けトルクは"弱すぎる"と思うくらいで良いです。
少し走って隙間からにじんでいれば弱すぎですので、少し増し締めします。
お疲れ様でした〜 あれ? 部品が・・・残ってる?!
なんて事になったらヤバイですが、部品点数がとても少ないので簡単な作業だと思います。
因みに、ヘッドカバーのパッキンはプジョーのディーラーで2000円くらいで売ってくれます。
206のTOPへ ■
全ての作業は自己責任で実施してください。が…私の車は中古で買ったため既に7万5千キロ走ってました。
ここまで走ってしまうと、下の写真のようにシールに亀裂が入ってオイルが漏れてしまっています。
という事で、いざ交換です!
亀裂が入っています。 バリっと・・・
当たり前ですがヘッドカバーを外すので、赤丸で囲った部分を外します。
まず、パイプと配線を外します。
配線は点火プラグの電力供給用なので、安全のためバッテリの−端子を外して作業します。
パイプは、黄色の部分がロックになっているので、押さえて引き抜きます。
ナットがヘッドカバーの両端についているので外します。
イグニッションコイルの両端にボルトが付いているので外します
そして、ダイレクトイグニッション自体を上へ引き上げます。
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いや、違いますよ^^; 絵が苦手なので下手ですが、"略図"といったところです
青:ヘッドカバー / 緑:スペーサー / 赤:カバー / 黒:ボルトです
これでヘッドカバーが外れました。
外した後、内部に異物が入らないように、ビニールとかでカバーをしておくと安心です。
ゴムシールをカバー側にはめ込みます。端が折れないように確実に入れておきます。
戻すときヘッドカバーのナットの締め付けトルクは"弱すぎる"と思うくらいで良いです。
少し走って隙間からにじんでいれば弱すぎですので、少し増し締めします。
お疲れ様でした〜 あれ? 部品が・・・残ってる?!
なんて事になったらヤバイですが、部品点数がとても少ないので簡単な作業だと思います。
因みに、ヘッドカバーのパッキンはプジョーのディーラーで2000円くらいで売ってくれます。
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